2015年5月27日水曜日

熱中症にご注意!!!

毎日暑い日が続いてますよね・・・

熱中症とは

熱中症は高温下での運動や労働によって起こるだけでなく、日常生活でも発症することがあります。発汗機構や循環系に異常をきたして起こる病気で、体温上昇、発汗停止とともに、めまいや立ちくらみ・虚脱・痙攣(けいれん)などが起こり、重症になると意識障害・多臓器不全・昏睡(こんすい)などを起こし、生命の危険を伴うこともあります。気温がそれほど高くない日でも、湿度が高い、風が弱い日や、暑さに慣れていないときは注意が必要です。

熱中症の予防対策について

水分・塩分補給

熱中症にならないためには、水分を早めに補給し、汗で失われた塩分も一緒に取るようにしましょう。

熱中症になりにくい室内・車内環境

室内や車内でも、日差しの強い日は風通しがよくなるよう換気に気をつけましょう。また、扇風機やエアコンを使い、室内等の温度管理を心がけましょう。

外出時の準備

炎天下に外出するときは、帽子をかぶり、風通しの良い軽い素材の衣類を選びましょう。また、気分が悪くなったときは、涼しい場所で休憩をとりましょう。

熱中症が起こったときには

水分・塩分補給

熱中症の症状(めまい・頭痛・吐き気など)があらわれたら、すぐに水分補給をすると同時に、汗で失われた塩分も一緒に取るようにしましょう。

涼しい場所での休息

涼しい場所に避難し、衣服を緩めて横になり休息をとりましょう。

身体を冷やす

水をかけたり濡れタオルを利用するなど体を冷やしましょう。脇の下、首筋、ももの付け根など動脈の近いところを冷やすと体温を一気に下げられます。 また、霧吹きで体の表面を濡らし、水分の蒸散するときの気化熱で体温を効果的に下げられます。


毎日暑い日が続いてます!みなさま気をつけましょう!!