2014年11月4日火曜日

北図書館フェスタのお知らせをアップしました。

北図書館フェスタのお知らせ

11月3・8・9日に北図書館フェスタを行います。北区役所内で読書週間にちなんださまざまな楽しいイベントがあります。いずれも無料。

11月3日(月・祝) プレイベント

ビブリオバトルin北図書館

発表者がおすすめする本の紹介を聞いて、みんなで一番読みたくなった本を決定します。
テーマは「こども」。こどもが主人公、こどもがキーポイント、こどもにおすすめなど「こども」にちなんでいたらなんでもOK。
ビブリオバトルのルール
1 テーマにちなんだ本を発表者が紹介する。(5分)
2 紹介された本について、観戦者が質問し発表者が答える。(2分)
3 最後に、一番読みたくなった「チャンプ本」をみんなで決定する。
日時:11月3日(月・祝)午前10時30分から12時。
場所:1階大会議室。
募集人員:発表者6人、観戦者40人。
申込受付:北図書館へ電話または来館にて受付。

11月8日(土曜日)

絵本のよみきかせ

赤ちゃんからお兄ちゃん、お姉ちゃんまで楽しめる絵本や手遊び・わらべうたなどいっぱいです。
時間:午前11時時から11時40分。
場所:3階おはなし室。
定員:先着30人。
協力:たんぽぽ絵本の会。
*開始5分前に図書館カウンター前に集合。

作ってみよう!バルーンアート

バルーンでかわいいカニをを作ってみよう。実演のあと2回講座。
時間:午後1時から2時30分。
場所:1階大会議室。
定員:各回先着40人。
協力:はっぴ~ばる~んず。

おはなし大会

ハラハラ、ドキドキ、ニコニコ お話がいっぱい!日本の昔話、外国の昔話を楽しんでください。
時間:1回目 午後3時から3時30分。 2回目 午後3時30分から4時。
場所:3階おはなし室。
定員:各回先着30人。
協力:おはなしはなたばの会。
*開始5分前に図書館カウンター前に集合。

11月9日(日曜日)

手話で絵本よみきかせ

絵本を手話で楽しめます。簡単な手話も紹介します。
時間:午前10時15分から10時50分。
場所:1階エントランスホール。
協力:くるくる。

人形劇「たすけてぇ~」

ヘビはネズミをいじめるといううわさを信じたネズミは、友だちのヘビをさけるようになってしまったけれど…。
時間:午前11時から12時。
場所:1階エントランスホール。
協力:人形劇団シャボン玉。

わたしの学び発表会

図書館を利用して学んだことや活動の成果を発表します。本や図書館とのかかわり、活用術をお聞きください。
発表内容・発表者
1 「本を通じて、人とつながろう!まちライブラリー@なかもずキャンパスの事例」 奥井希氏/片山直也氏。
 メッセージをつけた本をきっかけに、人と人とのつながりをつくる「まちライブラリー」。日本全国で100ヶ所以上誕生しており、大阪府立大学なかもずキャンパス内にもできました。その取組みについてご紹介します。
2「金岡(金田)の歴史とくらし」 竹野利一氏。
 金岡町は昔、金田(かなた)と呼ばれていました。金田歴史研究会が中心となって、子どもたちとともに完成した「金田歴史かるた」。その制作を通して学んだ金岡の歴史や文化、くらしについてお話しいただきます。
3「五箇荘~堺~大和川 -地域のみなさんと共に-」 小松清生氏
 「五箇荘歴史かるた」「大和川かるた」を子どもたちと共に作り、プリント教材から冊子「歴史たんけん堺」を刊行するなど、地域の人々と歴史を通じたまちづくり活動をされています。今回は、そんなご自身の活動内容についてお話しいただきます。
時間:午後1時から2時30分。
場所:1階大会議室。
定員:先着40人。
申込受付:現在受付中。北図書館へ電話または来館にて受付。

本で遊ぼう!直観読みブックマーカーのすすめ ~人と本との新しい出逢い方~

普段本を読まない方も、読書が苦手な方も、おとなも子どもも、どなたでもお気軽にどうぞ。
直観読みブックマーカーとは
1 みんなで「直観読み」したい本を持ち寄ります。今回は”本”というテーマで会場にもご用意します。
2 本を選んで無作為にページを開き、目に留まった文章を「ブックマーカー」(しおり)に書き出します。
3 書き出した文章をみんなに見せ、グループごとに感想や意見を話し合います。どうして選んだのか、
  思いついたことなど、なんでも可。
4 すべて話し終わったら「ブックマーカー」をお土産に持ち帰りましょう。
ファシリテーター:陸奥賢氏。
   観光家/コモンズデザイナー 1978年大阪生まれ。
   直観読みブックマーカー、まわしよみ新聞などを主宰。NPOまちらぼ代表。
時間:午後2時30分から4時。
場所:1階大会議室。
定員:先着30人。
申込受付:現在受付中。北図書館へ電話または来館にて受付。

申込み・問合せ

堺市立北図書館。
電話:072-258-6850 FAX:072-258-6851
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 北図書館
電話:072-258-6850 ファックス:072-258-6851
〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4 北区役所内