2014年10月8日水曜日

匠のDNA展 もののはじまりなんでも堺を開催します。

匠のDNA展 もののはじまりなんでも堺

堺には、歴史あるものづくりが息づきます。
刃物や線香などの伝統産業以外にも、優れたものづくりの技術をもって、新しい開発に取り組む企業がたくさんあります。
堺市では、がんばる企業を応援しています。そのごくごく一部を、展示します。
【特典】
両日午後1時から、大阪府立大学植物工場センターで生産されたレタスの引換券を、先着50名様にお渡しいたします。(引換券とレタスの交換は、大阪府立大学で行います。)

展示期間

10月21日(火曜)9時から17時
10月22日(水曜)9時から16時

会場

堺市役所 本館エントランス

展示内容

パネルだけではなく、現物やサンプルを多数展示しています。
ぜひ見て触って「堺のものづくり」を感じてください。

優れた技術を持つ企業

歴史ある企業 

画像をクリックしていただくと企業ホームページにリンクします。(外部リンク)
株式会社ダイネツ
創業1813年。東京スカイツリーや風力発電装置など、
多分野で金属の耐久性を高める技術を提供しています。
NIケミテック株式会社
創業1395年。下鴨神社鳥居の塗料からスマートフォンの部品まで、
幅広く製品が活用されています。

新事業にチャレンジする事業

画像をクリックしていただくと企業ホームページにリンクします(外部リンク)
株式会社信貴造船所
大型船搭載の「救命艇」や新商品「津波・災害対応救命艇」。
人命の安全確保を一義に製造します。
宝栄産業株式会社
光触媒エコ塗料「オプティマス」は、空気浄化・保湿性に優れ、
デザインも豊かに表現できます。
株式会社中野鉄工所
自転車タイヤの空気圧を一定にする「エアハブ」。
より安全に快適に乗ることが出来ます。
有限会社スイサク
「ラスク」技術は、騒音・振動対策、音響設備、大型スクリーン等、
あらゆる分野で活用されています。
株式会社みやびコスメティックス
ゼリーのような触り心地の「ひあるん玉せっけん」は、
お肌にしっとりとしたうるおいを与えます。

大阪府立大学での先進的な取り組み

画像をクリックしていただくと企業ホームページにリンクします。(外部リンク)
植物工場センター
完全人工光型植物工場研究の拠点として、生産コスト削減や
新技術開発を行い、植物工場ビジネスの新たな世代を切り開きます。
BNCT研究センター
先進的ガン治療法であるホウ素中性子補足療法(BNCT)の
基盤技術の一つである、ホウ素薬剤の研究開発を行います。

堺の伝統産業の映像上映

有限会社スイサクさんのスクリーンで大迫力でご覧いただけます。

年表でたどる堺のものづくりの歴史

協力

主催

堺市

共催

公益財団法人 堺市産業振興センター
株式会社 さかい新事業創造センター

このページの作成担当

産業振興局 商工労働部 ものづくり支援課
電話:072-228-7534 ファックス:072-228-8816
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階