2014年9月3日水曜日

ゆるキャラ(R)グランプリ2014でさかいキャラを応援しよう!

さかいキャラだよ、全員集合~!

堺市関連キャラクターを一堂に集めた紹介ページです。親しみやすく愛らしい8体のキャラクターは、堺市を盛り上げようとさまざまな分野で活躍中です。イベントや誌面、インターネットなどを通じて元気に情報発信しています。

さかいキャラ一覧

ザビエコくん((公社)堺観光コンベンション協会)

ぼくは、堺を訪れたあの有名な宣教師フランシスコ=ザビエルが遠い遠~い先祖だよ。
堺市の魅力をたくさんの人々に伝えていくのが、ぼくの使命なんだ!これからもたくさんのイベントに参加して頑張っていくから、応援よろしくね。

ムーやん(堺市環境事業部)

ごみ減量が大好き!普段はボーッとしているけど、ごみを見つけると素早く拾うよ!帽子はポリバケツ、体はごみ袋をイメージしています。ごみが増えるとどんどん太っちゃうから要注意。
恥ずかしがり屋だけど、みんなと一緒に活動したくて仕方がないので、学校や地域への出前講座や、地域の美化活動にも積極的に参加しているよ。

ポピアン(堺市都市緑化センター)

堺市都市緑化センターのシンボルフラワー「カリフォルニアポピー」をイメージしたキャラクターです。頭部の3本はおしべ・めしべで、頭部と胴体は花、手足は茎を表しています。ちょっと恥ずかしがりやですが、みんなを癒します。堺市都市緑化センターに遊びにきてね!

サカエル&みそさかい(堺市堺区)

サカエル&みそさかいは、堺市堺区のマスコットキャラクターとして、平成21年11月堺区ふれあいまつりでデビューしました。サカエルは、「堺が栄える」という意味を込めて、みそさかいは「みそさざい」という鳥から名前をつけました。ツイッターで堺市・堺区のPRをしているので、フォローしてね!

ニッシーちゃん(堺市西区)

ニッシーちゃんは、堺市西区をPRするために、元気に飛び回る鳥のキャラクターです。頭の飾りは実はアンテナ。楽しそうなイベント情報をキャッチして、飛んでいきます。ニッシーちゃんの活動はツイッターでも紹介しています。ぜひ見てね。

みみちゃん(堺市南区)

花咲くまち堺市南区で生まれた、花の妖精みみちゃんです。誕生日は8月7日、は(8)な(7)の日!ダンス大好き!お昼ね大好き!みんなの笑顔が大好き!みみちゃんのフェイスブックで、堺市の楽しいことを紹介しているよ。みんな!これからも、みみちゃんをよろしくね!

すいちゃん(堺市上下水道局)

すいちゃんは堺市上下水道局のキャラクターで、水道と下水道のPRをしています。琵琶湖生まれで、水でできているから血液型はH2O(エイチツーオー)型!

タッシ―(堺市消防局)

堺市消防局のイメージキャラクター「タッシー」は、大鳥大社に祭られている日本武尊(やまとたけるのみこと)が没した際に変身した「白い大鳥」をモチーフに、「消防の崇高な任務が救出救助にある誇り」から、人を「助ける」の「タ」になぞらえ、名づけられました。フェイスブックで堺市消防局の情報を発信しているので、ぜひ見てね。

関連動画

さかいキャラの特徴や役割などを紹介することで、市の事業や市内の魅力を楽しくPRしています。
「堺っ子体操」をさかいキャラも踊っています。

このページの作成担当

市長公室 広報部 シティプロモーション担当
電話:072-228-7340 ファックス:072-228-8101
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階