2014年9月18日木曜日

9月17日健康福祉委員会

本年度の所属で副委員長をさせていただいている

健康福祉委員会で質問をさせていただきました!


ちなみに委員会室はこんな雰囲気で、
写真手前に並んでいるのは役所の職員の方々です。


今回の質問は「脳卒中について」と「移動式赤ちゃんの駅」です。



脳卒中は言わずと知れた国民の死亡原因の上位の病気ですが

さらに恐ろしいのは、寝たきりや要介護になる率がすごく高いことなんですね。

医療費負担が増え、財政を圧迫することになりますので

少しでも予防策を講じておかなくてはいけません。

堺市においてもその啓発に力を注いでほしいことを要望いたしまいた。

国立循環器医療センターでは小中学生向けの脳卒中啓発に取り組んでいます。

そちらの取り組みも紹介させていただき堺市でも取り入れるように要望しました。



そして「移動式赤ちゃんの駅」

これは何かと言いますと、運動会やお祭りなど

屋外のイベント時に授乳やおむつ替えを出来るスペースのことです。

こんな感じです。


堺市の子ども企画課の方には「いらない」と却下されてしまいましたが

なんとか子育て行政に目を向けていただいて

細かい配慮を行っていただきたいものです。