2013年12月15日日曜日

中之島にぎわいの森✖︎DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA2013 〜大阪LOVER〜

 
 
大阪府主催の
「中之島にぎわいの森✖︎DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA2013 〜大阪LOVER〜」
に行ってきました。
 
中之島にぎわいの森って?
 

中之島にぎわいの森づくりについて

大阪の中心部を流れる堂島川(旧淀川)の東西約3kmの中洲「中之島」は、かつて江戸時代、全国の藩の蔵屋敷が立ち並ぶ、日本経済の中心地でした。
大阪府では、大阪の中心地にある「中之島」の水辺をみどりと遊歩道でつなぎ、みどり豊かな空間の中ににぎわいを創出する「中之島にぎわいの森づくり」
に取り組んでいます。
みどりとにぎわいが融合する空間「中之島にぎわいの森」は、にぎわいに加え、安らぎを求める人には≪憩いの森≫として、ウォーキングやジョギングを
楽しむ人には≪アウトドアの森≫、そして人との交わりや出会いを求める人には≪出会いの森≫として、都会に生きる人々がそれぞれの思いを叶えることが
できる空間を目指します。
 
 
一部報道なんかでもけっこう話題になってのでご存知だった方も多いんじゃないでしょうか。
今回は、同じ大阪維新の会のメンバーの
大阪市議 伊藤よしかちゃん♪
同じ堺市議の西田ひろのぶさん達と一緒に行って来ました♪
 
まずは松井一郎大阪府知事による開会宣言。
 
その後はドリカムの中村正人さんと橋下大阪市長&松井知事の
トークショーなんかがあったり。
 
そこでもやはり府と市が一体になったからこそ
これだけのイベントが出来るようになったというお話し。
 
 
そしてお待ちかねのドリカムのライブが始まりました!
 
学生の時から本当に本当にドリカムが大好きだった私は
目の前で繰り広げられるライブに感激して思わず涙してしましました。(T_T)
 
 
このライブだけでなく中之島では「中之島にぎわいの森づくり」として
様々な取り組みを行っています。
詳しくは大阪府のホームページをご覧ください。
 
先日の大綱質疑でも堺のにぎわいづくりについて質問させていただきましたが
今の堺市では、とてもじゃありませんがこれだけの「にぎわい」は作れません。
 
府と市という行政の垣根を越えて
このプロジェクトを考え、行動にうつした大阪府、大阪市は凄いと思います。