2013年12月25日水曜日

堺市ゆるキャラ界に新たな仲間が誕生!【堺市博物館マスコットキャラクター「サカイタケルくん」誕生】



このたび、堺市博物館のマスコットキャラクターとして、
「サカイタケルくん」が誕生しましたのでお知らせいたします。
堺市博物館では、今後、当館の PR 活動及び普及啓発活動に使用することを目的とした
PR キャラクターとして活用していきます。 


○「サカイタケルくん」は、堺出身の彫刻家である籔内佐斗司さんが堺市博物館で
 開催した全国巡回展・籔内佐斗司展「やまとぢから」(平成 25年5月24日~7月7日)を
 PR するため、堺会場の特別キャラクターとして制作されたものです。

○「サカイタケルくん」のイメージは、ヤマトタケルやクマソタケルのような古墳時代の
 勇気がある元気な少年です。

○仁徳天皇陵古墳のある堺に相応しい古代の甲冑を身にまとい、凛々しい立ち姿に
 屈託のないさわやかな笑顔、兜の下は角髪(みずら=古代男子の髪型)姿です。




堺のゆるキャラ界は「永遠のビリキャラポピアン」「上下水道局スイちゃん」の一騎打ちかと思われていましたが、これは中々手ごわい相手が現れましたよ~。


タッシーミミちゃんザビエコ浜寺ローズちゃんムーやんサカエル&みそさかいニッシーちゃんもみんな頑張らないと(^O^)/