2013年12月7日土曜日

大綱質疑を終えて.. .2013.12.6


12月6日、会派を代表して大綱質疑(代表質問)に立たせていただきました。

内容は選挙に立候補した時から訴え続けている2点についてです^^



1.まちの賑わいづくりについて 

①映画との共同プロモーションの取り組みについて 

②堺伝統産業会館について 

③ゆるキャラについて 

④少女歌劇団プロジェクトについて 

⑤市民交流広場について 

⑥ボーネルンド社進出とあわせた商店街の活性化策について


映画『利休にたずねよ』と連携したシティプロモーション。
それに伴うお土産販売戦略。
ハコモノ政策ではなくて今あるものを生かすやり方。
行政にも人々を「おもてなし」する姿勢が大事だという思いを訴えさせていただきました。
そして、ゆるキャラにはちゃんと予算をつけてあげてほしいですよね。


2.堺市の子育てについて 

①一般不妊治療費の助成について 

②不育症に関する支援について 

③妊婦健康診査費の公費負担額について 

④妊産婦等の駐車場の配慮について 


子育てするなら堺がテーマの堺市ですが、
子どもを産むということにはあまり目が向けられていないように感じます。
大阪中のママたちが堺で子どもを産みたい!と行ってくれるようなまちにしたい!
と、堺産まれ堺育ちの私は願うのです。

とっても広い堺市。
地域によってその町の顔が変わってきます。
古い文化を残す、観光地としての堺。
ベッドタウンとしての側面もあります。
中心市街地はたくさんの人でにぎわい
住宅地ではしっかりと子どもを産んで育てることの出来るまち
そんな環境づくりを目指しています。



スタバのラテとアメちゃん共にパソコンに向き合い続けたこの1週間。
連日の資料作りでベビーちゃんともゆっくり過ごしてあげることが出来なかったので
議会を終えて家に帰ってからたくさんハグしてしまいました^^

さて次は10日の市民人権委員会です。
私のもう一つのテーマ『安心・安全』についてです。