2013年11月20日水曜日

いいね!福岡市役所♪

先日、視察に行ってきた福岡市役所のお話し。
 
福岡市役所は楽しい^^
 
カフェやふれあい広場があって
 
無線LANでインターネットは使い放題だし
 
福岡だけでなく九州全体の観光パンフレットが旅行代理店にも負けないぐらいおいてあったり
 
ロビーの足元には市の空撮地図がプリントしてあったり
 
壁一面の巨大モニターがあったり
 
それがタッチパネルで動かせたり
 
市政情報プラザでイベントや生活のことなんか
なんでも聞けたり
 
AKB48の篠田麻里子さんとのタイアップで話題になった
バーチャル行政区「カワイイ区」をつくってみたり
 
LINE@で情報を発信してみたり
 
大河ドラマの限定グッズを売っていたり
 
お土産物を売っていたり
 
2階建て観光バスのチケット売り場があったり
 
 
 
 
今までは役所の窓口に用事がなければ行くことのなかった市役所。
 
けれど福岡市では用事がなくても行くんです。
 
それだけの楽しさや情報であふれているんです。
 
 
一人でゆっくりお茶飲んでいるご婦人や
 
お土産物を見ている外国人さん。
 
まさに「みんなの憩いの場」になっていました^^
 
 
堺市だってあーんな立派な建物があって
 
立地だって最高の場所にあるじゃないですか!
 
もっともっと〝堺の顔〟として皆さんに愛される
 
用がなくても行きたくなるような市役所になるよう頑張っていきますね^^
 
 
(写真をずらーっと貼り付けています)