2013年11月2日土曜日

【イベントレポート】行ってきました^^北区域交流まつり2013 (堺市北区)

 
私の地元、堺市北区で行われた『北区域交流まつり』に行ってきました!
 
今年で13回目となるこのお祭りは北区の方々にとってすっかりお馴染みのものとなっていますね♪
 
まずは、オレンジリボンパープルリボンのキャンペーンを訪れます。
 11月は「児童虐待防止推進月間」=オレンジリボン、
11月12~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」=パープルリボン
のキャンペーン期間です。
 
毎日のようにDVや虐待が元となる凄惨な事件が報道されています。
社会問題とさえなっているこういった事件は家族だけの問題ではなく、
地域社会全体で受け止めていかなくてはいけないと思います。
 
本当に子育てしやすい町と言えるようになるための重要な課題ですね。
 
今日も啓発キャンペーンをやっていて、
アンケートに答えたらオリジナルバッグをいただいちゃいました^^
 
 
 
それから各校区のブースを見て回ります。
 
 
中百舌鳥校区はいつもの『程さんのぎょうざ』
 
(おとといから委員会視察でもご一緒させていただいていた宮本先生と一緒に)
 

百舌鳥校区はポップコーン、ポン菓子。
 
 
 
金岡南校区では柿を買いました。

 
 
西百舌鳥校区は中国からの留学生が中国版クレープなどを焼いておられました。
 
私もクレープをひとつ^_^
中にザーサイ、レタス、ベーコンが入っててなかなか美味♪
買い物をし過ぎてぼちぼち荷物が限界です。
 
 
堺市公園協会のブースでは「永遠のびりキャラ」でおなじみ『ポピアン』の
オリジナル携帯ストラップ(100円)が売っていましたよ^^
堺以外ではなかなか買えないレアアイテムですよ。


 
 
 
北区域作業所さんではうどん、つけもの等を売っていて
バザーも行っていました^^
ここでもしっかりいただいております。
 
 
 
本日の一番人気はミニSL列車です。
とにかくすごい人でちびっ子の大行列でした
 
 
上下水道局も協力していただいています。
スイちゃんも来てましたよ~^^
スイちゃん、ポピアン以外にも堺市のゆるキャラ達が現在行われている
「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしています。
メールアドレスだけで簡単登録できますので皆様もぜひお気に入りの
堺キャラクターの応援をしてあげてください^^
 
◆過去の記事◆

さかいキャラだよ、全員集合~!【堺市ゆるキャラ大集合】 

 
 
 最後は以前ニュース等でも話題になったヒストリックカーコレクションです。
実は堺市には世界でも数台しかないBMWの名車などカーマニアなら涙モノの
すごいコレクションがあるのです。
本日はそのコレクションの一部を展示してありました。
「このコレクションは、カメラのドイの創業者である故土居君雄さんが、
ドイツの工業技術に対する憧れから、名車BMWを長年にわたり収集され、
「ドイBMWコレクション」として世界的に注目を集めたものです。
土居さんは1990年に他界されましたが、ご夫人の満里恵さんが新婚時代を堺の
浜寺で過ごされた良き思い出から、1993年に堺市に寄贈されました。」
 

 
これだけのコレクションです。
維持管理の難しさなどあるとは思いますが眠らせておいてはそれこそ無駄遣い。
しっかりと有効活用して堺市の地域ブランドの向上に一役買ってもらいたいですね。
 
 
このお祭り毎年来させていただいているのですが、毎年新しい発見と驚きがありますね。
地域のことをさらによく知るきっかけにもなります。
今日聞いた様々な地域に密着した問題をこれからの市政に活かせるようにしますね。
ともかく、皆さんの笑顔にたくさん元気をもらいました^^