2013年2月17日日曜日

百舌鳥古墳群は世界的な遺産です

百舌鳥古墳群は世界的な遺産です

百舌鳥古墳群の画像
5 百舌鳥古墳群マップ

それは技術の粋をつくし、民の力を集結し築造された

堺・百舌鳥野。
ここには古代に造営された古墳が、1500年の時を経て今も残っています。
古墳文化が花開いた時代。
大阪湾にほど近いこの地には、かつてない巨大な前方後円墳が造営されました。
そして、それをとりまく中小の古墳とともに、様々な形状の古墳を擁する古墳群を形成しています。
古墳の一つ一つがかつての日本の姿を今に伝える貴重な歴史遺産であり、日本の歴史の1ページを語る世界的な遺産でもあります。
この遺産を今後も末永く守り、まちづくりへと活用していくため、堺市は百舌鳥古墳群の世界文化遺産登録をめざした取り組みを進めています。

百舌鳥・古市古墳群 世界遺産暫定一覧表に記載

平成22年11月、百舌鳥・古市古墳群は、ユネスコの世界遺産暫定一覧表に記載されました。

ふるさと納税にご協力を(堺市世界文化遺産登録推進基金)

市では、市民や企業などの皆さんと一緒になって百舌鳥古墳群の世界文化遺産登録をめざすため、平成24年3月、「堺市世界文化遺産登録推進基金」を設置しました。
(基金への寄附は、ふるさと納税の制度をご利用ください。)
くわしくはこちらへ(新着情報)。

新着情報

百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録有識者会議等

交通アクセス

CGでみる立体古墳ムービー

今と昔

今と昔の百舌鳥古墳群を見比べてみよう

鳥になって…

鳥になった気分で百舌鳥古墳群を空の上から眺めてみよう