2012年10月19日金曜日

これはひどい!食に関する意識と実態調査、2

 つづき、「食に関する意識と実態調査」そのアンケートの内容についてまだ不信感を感じざるを得ないような内容があります。


中学校の昼食について、堺市は家庭から持ってくる弁当(家庭弁当)ですが、他市では、小学校と同じ学校給食を実施しているところがあります。あなたは、中学校での昼食についてどう思いますか。

>ちゃんとした事実を教えるべきだと思います。
 他市では給食を実施しているところがあると書いていますが、ほとんどの自治体で中学校給食を実施しています。橋下大阪府知事となった以降、大阪府内でも給食化がすすみ堺市は特殊なところであるという正しい認識をしていただかなければいけません。



他にも家庭弁当の方がいい理由を問う設問の中に

4.学校給食に多額の費用(税金)を使うよりも、他のことに使うべきだから
5.学校給食には食べ残し(残食)などのゴミが出るから

このような問を設置し、給食=無駄、のような印象操作を行っているように感じます。


ちなみにこのアンケートの主催は

堺市教育委員会保健給食課

072-228-7489   です。