2012年7月10日火曜日

産業環境委員会行政視察in熊本


平成23年度の売上25億円

なんとこれはくまモングッズの売り上げなんですね。
言わずと知れた人気キャラクターの「くまモン」。
その人気は全国的で大阪でもたくさんキャラクターグッズを見かけますね。
つい先日も雑貨屋さんくまモンを見かけた女子たちが
「あーくまモンだぁ!」とすごい人気でした。
堺市でもこういうゆるキャラをつくりたいんですね。
そしてそれを堺市内だけに置いておくのではなくて、
日本全国や海外にひろめていきたいと思っています。
次のゆるキャラグランプリに乗り込んで優勝を目指しましょう。

今回の視察の2日目、熊本県ではこのキャラクターについてあれこれ質問させていただきました。
一番気になっていたのは権利関係。
著作権は? 民間業者が商品開発をする時は?などなど。
くまモンのグッズは県に申請すれば誰でも使えるようになっています。
すごくいいと思います。すぐにお金を儲ける事よりも広くPRに役だってもらう方がいいと思いました。
一定の審査を行いキャラクターのイメージを損なわないものならOK。
堺で行う場合には少し差別化をして市内の業者しか使えない絵柄があるとかにして
堺にしかないプレミア感を出してみてはどうでしょう?
この辺りも今後、担当課やコンベンション協会の方々とも密に練り上げていきたいと思います。

堺に遊びに来てくれる人を増やすための案なので、眉間にしわ寄せて難しいことを言っても
 おもしろくありませんね。
いろんな方法を柔らかく且つ真剣に考えていきたいと思います。