2012年7月29日日曜日

三宝公園野球グラウンドに行ってきました。


今日は三宝公園のグラウンドに障害者野球チームの
練習を見学に行ってきました。
練習はかなり本格的です。
車いすの方も守備についていらっしゃいました。 

この障害者野球連盟、全国に32チームが加盟していて
大阪にもこの阪和ファイターズと大阪ジャガーズの2チームがあります。

お話をお伺いしていく中で練習グラウンドの確保の問題があげられました。
練習場が取れないということです。

これは障害者野球だけに限った問題ではありません。
社会人野球や草野球チームなども練習場の確保に頭を悩ませていらっしゃいます。

堺には以前「NOMOベースボールクラブ」がありましたが他地域に移転が決まっています。
 これも安定した練習環境が得られることが理由の一つです。


この日少しですがお話をお伺いし、練習を見学させていただいて
皆さんがとっても明るくて元気いっぱいに練習している姿をみて
いかに野球が皆さんの元気の素になっているか実感しました。

なんとか堺市内にグラウンドを確保できないか検討していきたいと思います。
そしてそれが堺のスポーツの地盤沈下を防ぐことにもつながると思います。

 今回、お誘いいただいた瀬川さんと^^

 監督さんと^^

 日本身体障害者野球連盟についてはこちらをご覧ください。
http://www.portnet.ne.jp/~ciwasa30/